作&雨後の月 白鶴錦 純米大吟醸 720ml 2本セット

~ 飲み比べたからこそ語れる、酒米の素晴らしさと各蔵の卓越した技術 ~

作 純米大吟醸 白鶴錦

使用米 兵庫県産 白鶴錦
精米歩合 50%
Alc.度数 16度
■味わいコメント
黄桃、カスタードクリームなど柔らかく穏やかな香り。軽快な甘味のある口当たりと心地よいガス感。しなやかな酸から軽やかでさらりとした旨味を、シャープな苦味が引き締める、辛さのある味わい。
■内山智広 製造統括杜氏のコメント
山田錦に比べて、白鶴錦で醸したお酒は軽やかなキレがある味わいに仕上がった。弊社としても扱いやすい酒米。味わいの違いはあれど、山田錦と遜色ない品質の酒米。もろみのキレも順調でした。

雨後の月 純米大吟醸 白鶴錦

使用米 兵庫県産 白鶴錦
精米歩合 48%
Alc.度数 16度
■味わいコメント
白ぶどうを思わせる上品な香りに、繊細な甘味とキリリとした瑞々しい酸のあと、クリアな余韻が続きます。合わせる料理の素材を引き立てる、綺麗な食中酒です。
■堀本敦志製造部長のコメント
山田錦と同じ扱いで醸造をした。白鶴錦は、蒸しあがりの香りがとてもいい。噛んだ時に非常に甘い麹となり、いい酒米だなという確信が持てた。逆に「出来すぎているのでは」と感じたほど。弊社地元の広島は割れる米が多いが、白鶴錦は割れが少なく扱いが容易。来年はもっと工夫を重ねてみようと思う。

4合瓶 2本セット

銘柄 作&雨後の月 白鶴錦 純米大吟醸 720ml 2本セット
生産者 「作」製造元・清水清三郎商店、「雨後の月」製造元・相原酒造
産地 三重県鈴鹿市 広島県呉市
原料米 白鶴錦50%精米
容量 720ml
価格 3900円(税込4290円)